今年の薬師様山頂祭!

5月8日、朝に雨が降っていたので、どうなることかと心配でしたが、すぐに青空が広がり始め最高の薬師様日より?になりました。

8日の9時ころ、山頂へ上がっていただく薬師如来像をしっかりお納めします。
手前には花御堂。お釈迦様の甘茶も用意しておきます。

えっちらほっちら、お薬師さまを信心いただく人たちから、お像を背負い、鐘をならし、ホラ貝を吹きながら、「お~い、お薬師様が今年も山へお上がりになるぞ~!」と浦佐の人たちに知らせながら登ります。

今は小さな祠しか残っておりませんが、祠前に薬師様に座していただき、お供物、御神酒をお供えして祈願の読経を上げます。
この祠から西に30mほどのところに、千手院の薬師稲荷大明神様も祀られているため、毎年鯛の尾頭付きと油揚もお供物としてお供えします。

薬師様から見下ろす浦佐の町並み!今年もどうぞお守りください!

今年は全部で40名ほどの方々が登って下さいました。
そして、毎年信心でお供物を奉納してくださるSさんの手作りの冷や奴が素晴らしく美味しかった~。。。

ほとんど水と同じような重量のお豆腐を山頂へ上げてくれるのですから、すごい体力です。感謝、感謝です。

御神酒を配ったり、ホラ貝を吹いたりしていたら、ついつい人の写真、そして皆さんが山をまわって採ってきてくれたたくさんの山菜類を撮るのを忘れてしまいましたが、今年も楽しい薬師様山頂祭でした。

15時ころ、そろそろ降りようか・・・と、皆さん、ちょうど良い気分、私も坂道を転がっていくような気分(笑)で降りていくと、なんとギフチョウに出会えました。今年初めてです。これも薬師様の御利益だと思います。

翌日、9日は天気予報と違い、シトシトと冷たい雨模様。
早朝のご祈祷と、六日町のボランティア団体のところに講話をしに行ってきました。

今日、10日はお天気ですが、気温があまり上がらず、肌寒いようです

今日はこれから浦佐城・薬師様の会総会が本堂であります。
会員の皆さんと楽しく山談義をさせていただきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

今年も会えました!
weblog

次の記事

ほんのひと言。