草刈り

今日は午前中、心配事相談、午後の予定が変更し急にフリーになったので、気になっていた祓川の草刈りに行きました。
ホタルや水辺の生き物のために適度に日の光が川に差し込むことが必要で、予定よりも10日ほど遅れての草刈りでした。

しかし、白山神社わきはどなたかが草刈りをしてくれていました。

上流部のホタルが一番舞う地点の作業途中、急に雷が聞こえ始め、雨模様・・・、作業途中で引き返してきました。

川の脇にはコシジシモツケソウの蕾が膨らみ、もう少しで開き始めそうです。

そして画像中央付近に白いものが分かるでしょうか。カエルの卵です。なにカエルの卵なのでしょう?
ソフトボールくらいの大きさのものが、ちょっとみただけで5つくらい確認できました。卵の真下には水が流れていて、ふ化と同時に水の中に落ちるところに卵を産み付けています。

また後日、時間を見つけて草刈り作業の続きです。
お寺の境内、墓地も含め、田舎のお寺は秋まで草刈りとの格闘(笑)です。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

両祖大師の誕生を祝う会
weblog

次の記事

村杉温泉へ