蒸し暑い夜になりそうです。

ここのところは、連日ご法事に心配事相談、暇を見つけて境内の草刈りの連続でした。
草刈りは秋まで続いていきます。

そんな日々に、今の時期、私に安らぎを与えてくれるのがホタルたちです。

地蔵清水付近のホタルたちは良い感じで舞い始めています。

祓川流域のホタルたちはまだ1匹しか姿を現してくれません。
涼しく、湿度の低い日が続いているからでしょうか・・・、今晩は風があるものの、なかなか条件的には良くなってきたので、御詠歌のお稽古の後、時間的には遅くなりますが、様子を見てこようと思います。

7月4日夜に、浦佐小学校の子どもたち向けにホタルの観察会を先生に提案させていただき、チラシを配ってもらった手前、ちょっと心配しながら祓川の様子を見ています。昨年が、7月7日前後で10匹のゲンジボタルのピークでしたので、順調にいけば今年も同じ時期に20匹程度を期待しているのですが、自然相手ですので、はたしてどうなることやら・・・。

しかし、祓川流域で無理そうなら、予定を変更して地蔵清水付近へ足を運びたいと思います。

ホタルは水辺の動植物が絶妙にバランスを取り合うことによって現れる生き物です。ホタルの生態だけでなく、そんな自然界の多様性を子どもたちに知ってもらえたら・・・と、常日頃考えています。

それが曼荼羅の世界でもあると思います。

Follow me!

蒸し暑い夜になりそうです。” に対して2件のコメントがあります。

  1. ゆこ より:

    Unknown
    けんじゅんさん

    ご無沙汰しております。
    新潟県の端っこに住んでいる「ゆこ」です。元気に過ごしています。
    北陸新幹線が開業して、東京に遊びに行くには便利になりました。
    でも、東京駅で上越新幹線を見ると、ちょっと寂しい気分になったり(笑) なかなか、乗る機会ないですもの。

    でも、新潟県内の移動が、かなり不便になりました
    魚沼・浦佐地区に行くのも、なかなか困難みたいで…

    さて。
    浦佐のホタル見てみたいなぁ

    今年の新潟は、空梅雨みたいですね。あまり雨が降りません。自然界に影響がなければいいんですが。

  2. kenjunjun より:

    ゆこさん。
    ゆこさん、お久しぶりです。
    お元気そうでなによりです!

    今年は8月にお寺での青少年研修会がそちら方面で開催予定ですよ~。

    そちらは北陸新幹線で賑やかなんでしょうね。
    確かに、県内の電車移動は不便になったとよく聞きます。

    さてさて、ホタルの写真を撮るのって難しいのですねぇ~・・・。ゆこさんの腕前で是非お願いしたいところですが。3年前に人が撮ってくれた画像がどこかに残っていたかどうか・・・。

    見つかったらアップします!

kenjunjun へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

チェーンソー片手に・・・
weblog

次の記事

有志で・・・