海もいいな~。

お盆、皆さんはどのようにお過ごしになったでしょうか?
私は・・・?お寺ですので、ご想像通りです。。。

16日に御霊をお送りし、境内、本堂内のお盆飾りを片付け終わり、盆灯籠と提灯だけは、26日の諏訪様の祭礼までとっておきます。
17日、一息ついて、昨日は柏崎へ行ってきました。秋から始まる宗派の行事の打ち合わせが始まりました

秋のお彼岸後は、またまた行事シーズン到来です。

やっぱり海もいいですね~。裸になって飛び込みたい気分でしたが、海岸線を車で走るだけでも、とっても気持ちが良い!!!

有名な椎谷の観音堂をお守りしている華蔵院さまで会議、打ち合わせ。

同じ新潟でも、海を目の前にしてるこちらのお寺では、冬の積雪はほとんどゼロだそうです。
しかし、風がとっても強く吹くそうです。積雪がよいか、風がよいか・・・、なかなか難しいですね。住めば都です。。。

少し足を伸ばして、出雲崎の船橋屋さんで、イカの赤作りを買ってきました。
数年前、知人のお寺さんから教えてもらった昔からの塩辛が、もうやみつきになってしまい、こちら方面へ来た時には必ず購入していくようになりました。お勧めですよ!!!

さて、今日はこれから上越市へでかけます。
明日からお寺様で宗派主催の青少年研修会が1泊2日で開かれます。その前日準備。

私はお寺の事情があり、1日目だけで帰らせてもらいますが、できることはお手伝いをさせていだきます。
子どもたちがお寺で良い経験ができますよう、準備します。では、行ってきま~す!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

迎え火