秋の贈り物

今晩は浦佐城・薬師様の会の三役・幹事会が本堂でありました。
金曜日ということもあってか、いつもより少ない出席でしたが、下草刈り、狼煙プロジェクトなど、秋の予定について確認を行いました。

ということで、今日は前から気になっていた浦佐城跡の草の様子を見に行ってきました。天気予報が外れ、午前中は晴れ間がでました。
せっかくだから草刈り機を持って・・・。

案の定、南斜面の日当たりが良い箇所はかなり伸びていました。
午前中で下山する予定でしたが、結局お昼抜きで15時くらいまでかかっておおざっぱに草刈りを行ってきました。やっぱり山の仕事は結構身体に応えます。

しかししかし、秋は秋なりに楽しみが一杯。

秋の花もとてもいいです。

実のなる季節・・・、ナナカマドも色づき始めています。

山栗です。

山栗はかなり小粒ですが、甘みがあります。

キクラゲ?ハナビラタケ?よく分からないのですが、美味しそうだったので、取ってみました。キノコ博士に聞きたいところです。
もちろん、はっきり分からないキノコは食べませんよ!

しかし、今日はアマンダレが少し取れました。けんちん汁などにすると、とっても美味しいキノコです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

ヨシとり
weblog

次の記事

大型連休