今年初めての雲海!

美味しい魚沼コシヒカリの稲刈りが終わると、雪が降り出す前までの私の楽しみのひとつが浦佐からみる雲海です。
10月から山へ行けなくなる12月中旬頃まで、冷え込んで寒暖差が大きくなると現れ始めます。

朝、ご覧のようにモヤがかかっています。この時には東の山からすでにお日様が昇っていて、最高の雲海が広がっていること確実です!!!
今朝のようなモヤがかかる時はとっても深く、広い範囲の雲海です。ここ数年観察を続けていますが、このモヤを見ると、その日の雲海の程度が分かるようになってきました。

しかし朝は忙しい・・・。なんだかんだとやっているとすでに時間は8時15分を回ってしまいましたが、まだなんとか雲海が見られるだろうと、車を走らせました。

かなりお日様は高くなってしまいましたが、今年初の雲海を見られました。
やっぱり綺麗だなぁ~、毎年の事ながら感動します!!!

日の出の頃には、画像足下のあたりまで雲海が深かったはずです。しかし、時間と共に雲海は消え始め、画面の左下付近には町並みが姿をみせはじめています。

10月の中旬でこれだけ広く、深い雲海がでるのは久しぶりかな・・・、この雲海の感じは大体11月に入らないと見られないと思いま
11月の深い雲海の時には10時くらいまで広がっている日があります。

やっぱり素晴らしいので、今日の写真と動画をテレビに投稿したら、フジテレビさんと系列の新潟総合テレビがお天気コーナーとかで紹介してくれることになりました。浦佐の素晴らしいところを多くの人に知ってもらえたらうれしいです。

ここに載せた写真は投稿したのとは別の写真です。

境内でも紅葉が始まっています。

良いお天気の中、昨日は食べ頃になったアケビをご近所さんからいただきました。ご馳走さまです。感謝感謝!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

気がついたら・・・
weblog

次の記事

見てね