見てね

今朝も冷え込みました。外の様子を見ると中くらいの雲海がでていた感じですが、今朝は風もあるためか昨日よりは早く雲海は消えていった様子です。

ちなみに、昨日の雲海がフジテレビの「みんなのニュース」で30秒少しですが全国版で紹介されました。
ネットでは1ヶ月ほど配信を続けてくれるようですので、時間があればこちらをご覧下さい

私のコメントがでるとは思わず、もうちょっと気の利いた言葉を選べば良かったなぁ~と思ってます。

昨年は降雪が早く、12月5日か6日くらいで山へ登れなくなりましたが、それでも10月から10~12回ほど大きな雲海が現れました。さぁ、今年は何回くらいこの素晴らしい光景に出会えるでしょうか。。。

今日も素晴らしい秋晴れでした。

午後から浦佐城跡の整備の件で森林組合の方と打ち合わせに浦佐城跡へ登りました。

三の丸跡付近から浦佐を見下ろします。雲海が深い日はこの地点までもが雲の下になります。
画像では分かりませんが、ちょうど八海山の上部は紅葉がピークを迎えているようです。八海山の紅葉もとてもキレイですよ。かなり上までゴンドラで登ることができます。

森林組合さん、さすがです。手際の良いこと!!!
杉の木を1本間引いてくれ、枝は18日に行われる「にいがた狼煙プロジェクト」のために使用します。

打ち合わせをすませすぐに下山。昨日まで毘沙門堂境内の古山門の修理に大工さんに入ってもらっていた箇所を確認しました。

手前の柱、お堂に通じる廊下の屋根を支えている柱ですが、腐敗が進み4本取り替えを行いました。雪国ですからどうしても雪の下になり腐り方も早くなります。

こんな感じで今日の1日は終了。爽やかで、気持ちの良い1日でした。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

今年初めての雲海!