狼煙は上がらなかったようだ・・・

18日、爽やかな快晴でした。
浦佐城跡では「にいがた狼煙プロジェクト2015」に参加することになっていて、私はというと長岡地区のお寺の「壇信徒研修会」という行事のため、狼煙プロジェクトは欠席し、総代さんと4名で今年の会場になった見附市の慈眼寺さまへでかけてきました。

慈眼寺さま本堂。当日は本当に過ごしやすいお天気でした。
充実した1日を過ごし、帰りに栃尾のジャンボ油揚をお土産に買ってきました。

狼煙上げにも絶好のお天気だったので、浦佐城跡でも、さぞかしいい感じの狼煙が上がったのだろうなぁ~、と想像していました。

今日、消火用の水をためた缶の後片付け等に行ってみると、あれっ、狼煙が上がったあとがない・・・。
どうやら人が集まらなかったのか、今年は残念ながら狼煙は上がらなかったようです。残念・・・。

数日前から毘沙門堂参道では、今月末からの菊祭りの準備が始まったようです。大きな菊のアーチで皆さんをお出迎えしてくれます。

菊の愛好者やいろいろな関係者の皆様が頑張って作業しています。なんか皆さんとっても楽しそうに頑張っています。

今年は30回を迎えるそうで、なんか力士さんも来るとか!!!
菊の花を愛でながら、毘沙門様のお参りに、浦佐のしんこ餅や名物を食べに、そしてタイミングがあえば雲海を見に(笑)、どうぞ是非ご覧にいらして下さい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

見てね
weblog

次の記事

冷たい空気。