楽しい旅でした。

12日、御詠歌の全国奉詠大会が福島県郡山の磐梯熱海で開催されました。
講員さんも1460名を越える参加者で、盛大に執り行われました。

「大会」といっても競い合うものではありません。
全国の同信たちが集い、ともにお大師様と一緒に祈りを捧げるものであります。

今回も参加された方の一人がおっしゃっていました。
「やっぱり参加しないとダメだね。それまでは、参加しようかどうしようか?迷いに迷うのだけど、それだとやっぱり井の中の蛙になってしまうね。来てみると毎年そう思う。」その通りだと思います。できる限り参加しましょう。その目で世界を広げましょう。動かない水はやがてよどみ、腐ってしまうのです。

浦佐千手院支部の皆さんも私を含め11名で参加。
早朝に出発し、大会を無事に終了したあとは磐梯熱海温泉のお宿に泊まり、今回はゆっくりと温泉につからせてもらいました~。

翌13日は、せっかくですので観光。。。

今年4月にリニューアルしたという野口英世記念館へ立ち寄りました。

すごくリアルな博士の前で、お話しも面白かったです。。。

こちらも修復が済んできれいなった鶴ヶ城。

近くの菊祭りを見て、喜多方ラーメンをお土産に買って帰りました。
早速家族に作ってあげると、美味しいと喜んで食べていましたよ!!!

2日間、最高のお天気に恵まれましたが、昨日から雨模様・・・

そんな中、境内の木々達の雪囲い作業を、ベテランさん2人を頼んで行いました。
今年は毘沙門堂内の古山門の囲いを、例年以上にていねいに行ったのでかなり時間もかかり、雨の影響もあり1日では終わりませんでした。また後日助けてもらわないとなりません。

少しずつ、少しずつ冬の足音が近づきます。。。

Follow me!

楽しい旅でした。” に対して2件のコメントがあります。

  1. ようこそ より:

    同信の輪
    お疲れ様でございました。浦佐千手院の同信の皆様 元気ハツラツな旅を満喫されましたね。
    コンサートも素晴らしかったです。 永く御詠歌を伝承されてる講員さまに脱帽です。
    30年以上?でしょうね。凄い事です!
    詠秀先生の奉詠も迫力があり 感動しました。 感謝申し上げます。
    私共の前日の観光は 「五浦美術館」「野口雨情記念館」「白水阿弥陀堂」「あぶくま洞」でした。おみやげ沢山ゲットしました。

  2. kenjunjun より:

    南無大師遍照金剛
    お久しぶりでございます!

    やっぱり、ようこそさんもいらしていたんですね!
    お会いしたかったなぁ~。

    今年は永年20年の褒賞をお二人が受けました。

    他、多くの講員さんも30年以上になりましたよ~。
    私もホント脱帽です。

kenjunjun へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

全国奉詠大会
weblog

次の記事

腰が・・・