お彼岸

お彼岸の各戸のお参りも栃木のお寺にいる弟から手伝ってもらい、昨日で一段落することができました。

中日、墓地の風景。
珍しくお墓参りができるほどの残雪しかありませんでした。3連休もあり、チラホラとお墓参りの人影が見えました。

私事ですが、20日は私の誕生日なのですが、毎年お彼岸の流れにのまれて忙しくさせてもらっております。ただそんな日に命のご縁をいただいて、とても有り難く思っています。

昨日、今日ともに良いお天気でした。
昨日のお彼岸参りの途中、分かりづらいかも知れませんが浦佐ヤナさんです。この時期はヤマメがとても美味しいのだそうです。この風景、昔からのヤナさんの姿は今後もなくならないでほしいと願います。

県外のヤナ場などにも出かけたことがありますが、この浦佐ヤナほど、美味しく川魚やウナギをいただけるところは他に知りません。
黒光りした炭火の魚焼き場などは必見だと思います。それにしても魚を焼く、炭の良い香り、お彼岸に怒られそうですが、川魚に日本酒は素晴らしく合うと思いますよ。

今日の暖かさで境内、樹齢200年以上のしだれ桜の足下に咲くヒマラヤユキノシタもつぼみを膨らませてきました。
寒さに強い植物ですが、今年もきれいな花を咲かせてくれることでしょう。楽しみ楽しみ

お隣さんからいただいた間引いた雪割草!
あぁ~、確実に春が近づいていますね。

心はウキウキしながらも、宗派の役職として最後の大仕事、年度末の会計監査が近づき数字とにらめっこの頭が痛い日々です。基本的にとても苦手な仕事ですが、これも勉強です!!!任期がもうすぐ終えますが、有り難いご縁をいただきました~!!!

Follow me!

お彼岸” に対して2件のコメントがあります。

  1. ようこそ より:

    お誕生日おめでとうございます。
    お彼岸の誕生日は、牡丹餅がケーキの代わりですね。お疲れ様でした。
    私も誕生は秋の彼岸の最中です。モナカ?ではないけど、やはり誕生日はケーキかな。
    気持ちが良くわかりますね。生まれて来れたから、親に感謝しないとね。
    雪割草が綺麗ですね。まるでブーケのようです。
    明日は初孫の誕生日です(^-^) 7歳になります。そしてお四国巡拝のラストフライトです。
    全日空機が飛びますように! お札所三ヶ寺と霊山寺へ。誕生日みたいにはしゃぎそうです。

  2. kenjunjun より:

    桜咲く
    ようこそさん、今頃はお四国参りでしょうか?飛行機も大丈夫でしたでしょうか?

    お孫さん、お誕生日おめでとう!!!

    この時期のお四国はお花やお遍路の方々で賑やかなのでしょうね~!

    私たちは5月の終わりの予定です。
    是非お土産話を聞かせてくださ~い。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

お彼岸
weblog

次の記事

さぶぅ~