夏祭り

皆さんは連休をどのように過ごされましたか?

私は東京方面のお盆のお参りが終わり、続いて3日間、浦佐の白山神社例大祭、夏祭りを楽しませてもらいました。
このお祭りが終わると、またしばらく東京出張?です。

奥におわしますのが白山神社様。

ここ数年、門前区の子ども達の御神輿や行事に関わらせてもらっています。

16日、前夜祭の日ですが門前区の子ども達の樽神輿!
門前地区は面積も狭く22戸しかないため、ただでさえ少子化なのにさらに少子化地区ですが、それでも何とか御神輿を担ぎ続けています。

17日には皆さんと一緒にお参りをさせていただき、御神輿様とご一緒に浦佐中を歩かせていただきました。
お稚児さんの脇について一緒に歩かせてもらいました。

朝方の雨も徐々に止み、曇り空の中だったので暑いとはいっても助かりました。
お稚児さんはたくさんの衣装をまとって、よく歩いて頑張りました。

子ども達ですから、途中、お接待のお茶を目の前にすると列が崩れてしまいます(笑)

浦佐中を歩いた後、御神輿最後のクライマックス、浦佐毘沙門堂山門の石段を登る直前の1枚。華やかでいい写真です。
神主さんとお稚児さんが見守る中、写真左下(見えませんが)の御神輿様はなかなか上に上がりません。

じらしじらして登った御神輿様はその後白山神社にお戻りになり、お稚児さんも無事に解散。
遊びたくて遊びたくて、帰るとき、着替えるときの早いこと(笑)

夜には浦佐花火大会、街には多くはありませんが、子ども達には楽しい出店が待っています。
良い思い出になってくれたと思います。

こういう経験が「心の柱」を作っていくのだと、亡き老僧から教わりました。あらためて浦佐の鎮守様・白山様に感謝申し上げます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

28年目
weblog

次の記事

再び