来ましたよ~、深淵のしだれ桜!!!

鳥たちにつぼみをやられたのか・・・、今日のしだれ桜は6~7分咲きになりましたが、例年よりは花付が悪いようです。

しかし、夜になってライトアップされたしだれ桜が、池に映し出される「深淵のしだれ桜」が今日から見られました。
明日以降も、風がなくて水面が揺れず、桜の花が散る前まで見られると思います。毎年ほんの数日間しか見ることができない光景です。とても言葉で説明できない奥深い光景が広がります。

今朝は、浦佐城・薬師様の会の皆さんによる薬師山の登山道整備作業がありました。
冬の間、雪で痛んだ登山道や倒木の撤去、ロープ張りなど、本当に尽力いだだいているおかげで、城跡保存と薬師如来の信仰が今に生きていると思っています。

会が発足して今年で10年です。
本当に感謝、感謝の一言に尽きます。

朝の作業を終えて、夜は浦佐城・薬師様の会の総会が本堂で行われました。
あまり細かい点にとらわれずに、今後をマクロに考え、お酒を酌み交わしながら楽しいひとときを過ごせました。山談義、地域談義に花を咲かせて、今年も良い総会となりました。

今日は気温が上がらず、朝から冷たい小雨が降る中、固有種のオクチョウジザクラも少し元気がありませんでした。
しかし、浦佐城跡はあちこちで早春の花のラッシュです。雪が消えたところから、今か今かと出番を待っていた花たちが顔を出し始めています。

カタクリ、スミレ、オクチョウジザクラ、ユキツバキ、ショウジョウバカマ・・・などなど、浦佐城跡が1年で1番良い時期を迎えています。

ちょっと気が早いですが、昨日の夕方から鯉のぼりを祓川脇に泳がせました~。
1年ずつ、少しずつ鯉達を増やす予定でいるのですが、今年は都合がつかず、昨年と同じ数になりました。

桜の花と鯉のぼり・・・、あぁ、本当に良い季節です。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

咲き始めました~。
weblog

次の記事

満開!