お盆準備

8月1日は盆持(盆参)。あとはお盆準備へまっしぐらです。。。

急いで行わないといけないのが墓地の草刈り・・・、草の伸びるのはなんと早いことか・・・。

墓地の草刈りで特にご迷惑をかけてしまうのが、斜面下のお墓の方々です。
草刈りをするとどうしても草が飛び散ってしまいますので、お墓も草だらけになってしまいます。お檀家さんがお盆のお墓掃除をする前に草刈りをしないと、せっかくのお掃除が台無しになってしまいます。草の状態を見ながら気をつけて行っているつもりですが、立地上、どうぞご容赦ください。

結局、私だけでは草刈りも間に合わず、いつもお手伝いいただく方から草刈りをしてもらいました。スッキリ!!!

話は変わり、昨晩は久しぶりに長岡の大花火大会にでかけてきました。
家族は長岡の花火大会が大好きで毎年出かけるのですが、だいたい私は留守番役。

しかし、今年はある人から特等席のご招待をいただいたのです。

いつもはフリーエリアでしか見たことのなかった長岡の大花火。
良い場所で見ると、各段に花火の見え方が違いました。やっぱり凄いな~、長岡の花火は!!!

お天気も最高!これでもか、といわんばかりの大花火の連続。お盆前にとても楽しめて、心がすっとしました。ご招待をいただきましたTさん、本当にありがとうございました。お盆パワー注入!といったところでしょうか。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

梅雨明けは?
weblog

次の記事

フェーン現象