10年ぶり?

またまたのご無沙汰でございます。
今年のお盆も弟たちの助けのおかげで、無事に終わりました。

16日にはお昼のお供えをして、ゆっくりと御霊を送り、その後は一斉に盆飾りのお片づけ!

入院していた住職もお盆の間は何とか帰ってくることができましたが、また今は入院中です。
お盆が終わると、住職の故郷、能登の輪島市へお墓参りにでかけ、私は留守を守るのが通例でしたが、今年は叶わなかったため、10年ぶりくらいになるでしょうか、お盆後のお休みを4日もいただくことができました。

私のプライベートな話になってしまい恐縮ですが、長野の八ヶ岳へでかけ、今回は知人の案内で八ヶ岳の赤岳登山をしてきました。多彩でワイドな生態と眺めは素晴らしかった~、特に登りはじめにはまるで苔庭のような林にビックリ!八百神の神々が宿るような光景に、本州でこんなところがあるとは・・・とても感動しました。

山小屋も「こんなに快適なの?」というくらい、昔の山小屋と違っていてビックリでした~。
おかげさまで長岡花火に続き、楽しませていただきました。

今日から普段の生活パターンに戻り、墓地の掃除と午後からは市が主催する自殺予防のための意見交換会議に出席してきました。今まで日程調整がつかず欠席が多かったのですが、今回は早めに日程連絡を受けていたので参加することができました。

各関連機関がグループセッションを行い、今までの会議で一番有意義な意見、情報交換が行われたのではないでしょうか。時間がたりず、皆さんもっと意見発信したい雰囲気が伝わってきました。

医療や行政、宗教家が連携して様々な悩みに対する窓口、受け口、手助けをしてくれる体制を作ることと同時に、自分自身で悩みに打ち勝てる、自立できる「個」を育てるために必要な教育環境など、両方の受け皿が必要だとずっと思っていますが、今回はその点にも話し合いが及んだのが、私にとってはとても良かったと感じています。

素晴らしい山々の写真も、携帯の調子が悪く、UPできませんでした。
いよいよ買い替え間近か???

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

ご先祖を想って・・・
weblog

次の記事

夏の終わり・・・