あげどき

日々お正月準備が続いております。
日中は頭を使う星祭の祈念札を書いたり、筆を使ったりする作業、夜は機械的な作業になるヘイソク切りとヘイソクたたみなどを行っています。

今日はご法事がありました。
豪雪地魚沼では、雪が降るとたいへんになるので、大体雪降り前にご法事を済ませることが多いのです。
また、浦佐では3回忌からは「あげどき」とか「あげ法事」といって、本当に極略の供養形態が昔から行われており、そのように行う方がほとんどなのですが、中には3回忌もしっかりとご法事を行う方もいます。もちろんそれが最善であります。

よく先代和尚から言われました。
「受けたご恩は決して忘れないこと、しかし、人に施したご恩はすぐに忘れなさい」と。
今日のご法事は、そんな言葉を思い出させてくれるようなご先祖さまとお施主様、そのご家族でした。感謝、感謝です。。。

Follow me!

あげどき” に対して2件のコメントがあります。

  1. ようこそ より:

    御恩返し
    御無沙汰を致しております。

    すっかり冬景色と化しましたが 皆様方 お変わりございませんか?

    先代和尚さまのお言葉に感銘を受けました。正に報恩ですね。

    御詠歌の皆様も 更に元気で 頑張ってください。

  2. kenjunjun より:

    冬景色
    ようこそさん、こんにちは。
    この前降った雪はほとんど消えてしました~。

    今年のご詠歌講は、残すところ数珠洗いのみとなってしまいました。あっという間に時間が経ってしまいます。

    インフルエンザも流行っているよう・・・、皆様も気をつけください!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

何とか間に合ったか?
weblog

次の記事

甘み・・・