甘み・・・

昨日、今朝と大きな雲海が広がったはずです!!!
昨日は多少雲があったかも知れませんが、特に今朝は風も雲ひとつない、おそらく今年1番の大雲海だったでしょう。自分の目で確認に行けなかったのが残念です。

こういう雲海がでると、午前10時くらいまで下界は濃霧に包まれています。10時過ぎになると青空とお日様がやっと見えるようになってきます。南魚沼でも、浦佐周辺が1番雲海が深いようで、最後まで霧に包まれます。
シーズンに数回しかないような雲海の日の特徴です。
ですから早起きしなくとも、9時頃に山へ上がっても、すごい光景に出会えるのですよ!

本当は今朝の大雲海の写真でもUPしたかったのですが・・・(笑)お寺の畑の大根とにんじん。

申し訳ないのですが、畑仕事はほとんどを母親に任せています。
この前降った雪のおかげで、一気に野菜達が甘みとみずみずしさを増します。雪の冷たさが栄養分をぎゅっと凝縮させるのですね。

形はイマイチですが、農薬も使わず、必要な時に収穫し、葉っぱから先っぽまで安全で美味しくいただける自然の恵み。
雪にあたると素晴らしく甘みが増します。
毎年、この時期に思います。人間も同じだと・・・。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

あげどき
weblog

次の記事

めでたい日。