荒れたお天気・・・

せっかくの土日ですが、風が吹いたり、今日は朝から雨模様・・・、千手院脇を流れる祓川も濁流となりました。
昨年、河川の工事などがあったため、少しの雨でも泥水となります。お寺の池にも水を引いているので、気をつけないとあっという間に池が泥水となってしまいます。

しだれ桜も3分~4分咲きといったところでしょうか。
明日からお天気が続く予報ですので、やはり来週後半が満開となるでしょうか???

昨日はご法事がありました。
遠方から、幼き菩提の追善のためのお参りでありました。

心配事相談を続けさせていただき、年々思いが強くなることがあります。
偉そうで恐縮ですが、人の幸せとは最後は「心の問題」なのではないかということです。
まさしく、お釈迦様のおっしゃる通り、教えの通りだと実感しています。

私達の祖父母や親の時代と今を比べれば、天と地ほどの差があるように、豊かに生活ができるようになりました。
しかし、それに比例して人は幸せになったのかというと、?がつきます。
科学の発展や便利さは必要なことだと思いますが、イコール幸せとは言い切れない。

幼き菩提に手を合わせる姿を拝見し、言葉がでてきませんでした。
法要後の法話でやっと出てきた言葉も、迷いに迷った言葉しかありませんでした。最後は心を込めて手を合わせるしかありませんでした。
救われたのは、少しずつでも前向きになり始めているお施主様の姿でした。

一定の生活水準は必要でしょうが、最後は心の問題だと、人は情で動く生き物だと、つくづく感じております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA