バーベキュー?

子供の日の今日、浦佐は朝方まで曇ったり、不安定な感じでしたが、良いお天気でした~。
あちこちでバーベキューをしていたようで、外でリラックスしている光景があちこちで見られました。
子供たちもゲームなどで家にいるより、外で楽しんで欲しいですね。

私は8日の薬師様山頂祭、お釈迦様の降誕会(月遅れ)のための準備で1日終わりました。
本堂前に五色の幕張り、内陣を御護摩ができるようにしつらえを直し、秘仏ご開帳のための祭壇飾り、甘茶のために花御堂を出したり、細かな作業が結構あります。
細部は明日までかかりそうです。

その後は浦佐城跡二の丸跡にある薬師様の祠と、その近くにある稲荷様の祠の掃除のために草刈り機とともに浦佐城跡に登ってきました。

祠前と周辺の草刈を行い、二の丸登り口の補修をし、五色の吹流しを設置。これから11月まで、浦佐駅からも五色が良く見えます。
五色の吹流しは数年前から、薬師様の場所が山の下からも分かりやすいようにと、私が勝手につけたものです。

ここ何年も8日は天気が良く、大勢の人たちに祠前までお参りいただきましたが、今年は天気予報を見ていると、明日までは天気が良さそうですが、ちょっと怪しげです・・・。

どんどん季節が進み、チゴユリたちもあちこちに。

タニウツギも咲き始めてしまいました。かなり早いな~。

雪消えが遅いところでは、まだオオバキスミレが綺麗に咲いていたり。

休憩時間に少しだけワラビと、今日の夕飯分だけシオデ(山のアスパラ)を収穫し下山。
ウグイスが、これでもかといわんばかりに大きな声で歌っていました(笑)やっぱりいいですねぇ~。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

大般若、般若の梵風!
weblog

次の記事

大発生