ホタル初見日。

昨晩、毘沙門堂お堀付近にゲンジボタル1匹を確認しました。今年の初見になります。
昨年よりは約1週間早く、一昨年とほぼ同じ初見でしたが、発生数が異なりました。
今後のお天気次第ですが、6月下旬に今年のピークを迎えるでしょうか???
しかし、昨年は7月18日に大雨となり、祓川も氾濫。卵たちもかなり流されてしまったので、どの程度姿を見せてくれるかわかりませんが、これも自然の摂理のひとつとして受け止めて楽しみたいと思います。

今朝は6時からホタルの会の皆さんで祓川わきの下草刈り作業を行いました。
川には降りず、ホタルを鑑賞する公園箇所の草刈り作業です。

4人での作業となり大変でしたが、毎年ご協力いただいているおかげで川辺の環境が維持できています。
もう少し人手が欲しいところです。

汚れついでに、作業後は墓地の草刈りを行いました。これからは日々草刈り機が相棒です。
日中は30度ほどになったでしょう。暑い1日でした。皆さんも熱中症には気をつけましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

産んでる産んでる。
weblog

次の記事

住職遷化