猛暑・・・

関東でのお参りを終えて昨晩浦佐に帰ってきました。
新幹線を降りると、ちょうど夏祭りの民謡流しが終わったところだったようで、夜とはいえ暑い中を踊った方々はその後の慰労へと足を向けていたようでした。

浦佐の夏祭りの時期は関東へでていることが多かったため、最近のお祭りの様子は少ししか分かりません。
お寺を留守にできたのも、住職がお寺にいてくれたから・・・。これからはなかなかそうもいかなくなってくると思われます。

しかし今日は本当に暑い・・・、37度は超えているような・・・。
墓地のヤブカンゾウが咲くと暑さに拍車がかかるようです。けれどこれぞ浦佐の夏って感じ!

夏祭りの御神輿様やお稚児さんなどは、熱中症に要注意ですね。気をつけて!

千手院の付近は16時を過ぎる頃になると日が西山へ沈んでいきます。
そうすると少しずつ山からの沢風が吹き出してきます。

今晩は浦佐の花火を、沢風に吹かれながらゆっくり楽しみたいと思います。
千手院の10号1発の花火は開始から6番目。
住職が好きだったしだれの1発を、住職が好きだった缶ビールを片手にして。

Follow me!

猛暑・・・” に対して2件のコメントがあります。

  1. ちゃー より:

    ありがとうございました。
    14日にお伺いさせて頂きました。
    あいにくご住職は不在でしたが観音様をお参りさせていだだきました。
    大変に美しいお姿を拝見いただきありがとうございました。

  2. kenjunjun より:

    こちらこそありがとうございます。
    ちゃーさん、猛暑の中、お参り誠にありがとうございました。
    あいにく私が不在の時は、本堂正面も戸締まりがしてあったり、カーテンがしめてあったり、境内も落ち葉が散乱していたりしたことかと思います。

    大変申し訳なく思いますが、ご縁をいただいて感謝しております。

ちゃー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

雨が気になる・・・
weblog

次の記事

熱風