気持ちいい秋晴れ!

昨日の夜、帰山しました。帰ってくると境内には落ち葉がビッシリ。

今朝、最高の雲海が広がっていただろうと思われる朝でしたが、境内の落ち葉片付けと葬儀の準備があり、またも雲海は先送り・・・、連休ということもあり、雲海を見に来ていた人達も結構いただろうなぁ~と思います。

留守にしていた間に越後三山の山頂付近は初冠雪。いよいよ白い贈り物が近づいてきました。
いやだ~という人が多くいますが、私はこの年齢になってもそれほど嫌いではありません。この雪がもたらす恩恵の方が大好きです。

一番早くに真っ赤になる楓も今日がピーク。昨年より若干遅いでしょうか・・・。
日光をすかしたモミジは本当に綺麗ですね。

今日は午後から毘沙門堂別当普光寺様で裸押合大祭が国の重要無形民俗文化財に正式に認定されたことを祝う、記念のシンポジウムが開催され、出席する予定でしたが、お通夜のため急遽欠席。

建前、形だけでなく、活発な本音の論議がされて、そして実践なにより、よりよい毘沙門堂になるように切に切に願うばかりです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

菊祭り
weblog

次の記事

平成最後の戸たての薬師。