今年も1年ありがとうございました。

明日は大晦日、今年も1年、色々なことがありましたが、つたない山寺のブログを訪れてくれて本当に有難うございました。

今年は住職が遷化したこともあり、手分けしていたお正月準備が相当遅れており、毎日午前様です。
なかなかブログも更新できずに心苦しいですが、どうぞ来年も宜しくお願いいたします。

28日くらいから一気に寒波到来。
本堂の廊下も0度くらいの日が続いていて、本当に寒いですが、今年は薪ストーブを入れたおかげで庫裡の方は暖かく過ごさせてもらっております。

2日ばかり降り続き、今も降っていますが墓地の付近は私の腰下くらいまでの積雪です。
大変ですが、これが雪国のお正月って光景を迎えられそうです。

一般ですと喪中になりますが、四十九日もかなり過ぎていることから、お正月行事は例年通り進める予定でおります。

住職の遷化はもちろんのことですが、好きな女優さんであった故・樹木希林さんの言葉がとても印象に残っています。
「私は女優をするために生きている訳でなく、生きるために女優をしているのです」という言葉・・・、多くの人はそうやって、頑張って生きている人がほとんどだと思います。嫌なことも、生きるためにしなければいけない。だからこそ好きなことをして生きていける人は本当に幸せ者です。

生きるために、嫌なことからも目を背けずに歩んでいく・・・、嫌なことを自分の中で前向きなものに変えていく、そんな心の持ち方が大切なのだと思います。そう思うと、やはりお釈迦様にたどり着いてしまいます。お釈迦様は目に見えない、心の持ち方ばかりを説いていますから・・・。

明日は夕刻から今年1年の感謝を捧げる法要を寺族のみで行い、23時45分からの毘沙門堂の御護摩法要の助法に行くのが千手院の伝統です。

今年もただただ感謝あるのみです。明年も、千手院がより良くなっていけるよう精進いたします

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

冷たい雨模様
weblog

次の記事

お年始!