檀家と菩提寺

昨日までの暖かさが一転、今日は朝から冷たい雨模様・・・、季節の変わり目で身体がついていくのも大変です。

お彼岸の檀家さんへのお参りも続いていますが、明日くらいにお参りが終えられそうです。
昨日のお中日と今日、弟からお参りの手伝いをしてもらいました。

私と随分似ているようで、よく間違われてしまいます。まぁ、兄弟ですからね。。。
しかし、よく手伝いをしてくれて本当に助かっております。
私も今日あたりから膝がカクカクし始めましたが、弟がいなかったらと思うと・・・感謝感謝です。

お参りに伺うお宅も事情がそれぞれです。
菩提寺としてお参りを通してお話しを伺ったり、様子を拝見して、さまざまな観点から柔軟に対応し、時には問題に応じて専門家の方を紹介したり、少しでも檀家さんの手助けになれればと思っています。普段から年中行事を大切に行い、信頼関係ができていれば「困った時にはいかようにも対応できる」それが菩提寺と檀家という関係の良さであると思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

春彼岸
weblog

次の記事

真冬日