桜、咲き始めました。

今日は暖かい1日でした。
境内の桜たちも、ポツポツと花が開き始めましたよ。

明日も暖かくなりそうな天気予報ですから、満開まであと1週間ほどでしょうか?ただ、花が咲き始めてから一気に気温が上がった時には、ほんの3日で満開になった年もありましたから、分かりませんけどね!

今日は心配事相談、ご祈祷やご供養などもなく、1日中、外仕事。

午後からは浦佐城跡、二ノ丸跡のお稲荷様鳥居再建のために杉の木を2本伐倒するため、森林組合の人と現場確認。時間調整がうまく合わず、少し山の上で待つことになりました。

浦佐城跡登り口から千手院の墓地と越後三山、ホントいい景 色です。

早春の花たちもどんどん見頃を迎えています。キクザキイチゲ。

カタクリ。
この紫色、何とも言えない素晴らしさです。

所々で群生していたり。

一株ではありませんが、まとまって咲いていたり。

オクチョウジザクラ(ヤマザクラ)

オオバキスミレ。

ユキツバキのつぼみも膨らんできています。

ショウジョウバカマの紫と白。

最後は木の芽のブッカキ。ピントが合っていませんが・・・
これからツルが伸びて摘めるようになりますが、待てずに最初の部分も摘んで食べることができます。

魚沼で木の芽とは、アケビのツルのことを言います。

春はやっぱりいいですね!
暑くもなく、虫もほとんどいないし、鳥たちのさえずり、眺めも最高、花もたくさん。

今日はたくさん野花を愛でることができました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

つきかえし?
weblog

次の記事

しだれ桜