お大師様。

昨日は春の中日、そして今日は弘法大師様ご入定の日。
今日で春彼岸に伺うお宅へのお参りが大体終了しました。昨日の荒れた天気とは違い、穏やかな春の日よりでした。

今年のお彼岸はまったく雪がなかったので、お墓参りの姿もチラホラと見かけました。
墓地のゴミ箱や水場、看板の設置などまったくできていなかったので、ご不便をかけたかもしれませんがご容赦ください。

お参りが終わると、あとはひたすら春の準備となります。白山大権現像修復の報告もあります。
雪囲い外し、柵や賽銭箱の設置など、急いで進めたいと思います。お彼岸中に長野に住む弟がきて外仕事をかなりしてくれたので助かりました。
春の外仕事はほとんどが1人の作業になります。

私事ですが、春の中日が私の誕生日。ついに50代に入ります。
順調にいったとしても、思うように身体が動くのはせいぜい20年くらいでしょうか・・・その間にどれくらい伽藍、墓地の整備ができるだろうか?
先人達の教えを周囲に伝えていけるだろうか?何とかしておきたい大きな仕事がいくつかあります。どうか神仏の、お大師様のご加護がありますように!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

お彼岸
weblog

次の記事

思い出の場所が・・・