今年の薬師様

少し遅れましたが、今年の5月8日、薬師様のご報告。
同日の月遅れのお釈迦様降誕会(甘茶)は、新型コロナウイルスの影響により中止といたしました。

7日の午後から住職1人にて薬師護摩修法を厳修し、ご開帳を行いました。
新型コロナウイルスが落ち着くよう、特に祈念いたしました。

8日、信者さんが薬師如来像を背負って薬師山(浦佐城跡)に登りました。
前日までの荒天が嘘のように、爽やかな晴天、雲ひとつないお天気になりました。

浦佐城跡二の丸跡にある薬師様の祠前に尊像をお祀りし、祈願の読経のあとは15時頃まで、チラホラと登って来てくださる方々と山の恵みをいただきました。味噌を取れたての山ウドにつけ、般若湯と一緒に楽しい1日でした。

祠前から越後三山。
二の丸跡も法面の木々がかなり伸び、今年あたり刈り払いを行う予定になっております。

先般アップしたボタンも今朝開花しました。
ホント、綺麗だな~。。。

Follow me!

今年の薬師様” に対して2件のコメントがあります。

  1. 内田 より:

    浦佐城
    お手紙ありがとうございます。

    数年前、そちらにうかがった時、山に上がる声をかけていただきましたが、はじめてづくしの経験でしたので、もう胸が一杯になってしまい、早々に引き上げさせていただきました。

  2. kenjunjun より:

    薬師様
    今度お時間があれば是非お登りになってください~!

    浦佐城は早春から春が一番お勧めのお勧め時期ですよ。

内田 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA