梅雨明け

浦佐は梅雨明けと同時に暑い日が続いております。8月1日の盆持を終えてからは、お盆を迎える準備が続きます。

先ずは境内の草刈り作業ですが、取り急ぎ、墓地まわりの草刈りは今日で終わりました。あとは細かい箇所が残る程度になりました。

お盆の花といえば「ミソハギ」

この花が咲くとお盆が来たな~っという感じになりますね。このミソハギやホオヅキ、ナスやキュウリ・・・その時々のあるもので、創意工夫をしながら先祖への感謝を届けてきたのです。

夕方も夏の空になりました。

日が沈むと、写真右方向の山の方から涼しい沢風が吹き下ろしてきます。蝉の声に沢風・・・昼の暑さと疲れを沢風が癒やしてくれます。

Follow me!

地域

前の記事

うなぎ
行事・お祭り

次の記事

浦佐のお念仏