赤とんぼ

赤とんぼがたくさん飛ぶ季節になりました。

今日も秋晴れで、魚沼コシヒカリの稲刈りもどんどんと進んでいるでしょう。今年は昨年よりも出来は良かったようです。私も早速新米をいただきました。やっぱり美味しい!!!魚野川でもたくさん卵を抱えた鮎がとれ、浦佐ヤナ場でいただくと、これまた美味しい!里芋も本当に美味しい!秋の魚沼は本当に美味しいものだらけです!

もうひとつ、キノコも美味しいのですが、今年は熊の出没情報がとても多く、緊急事態だと専門家が話していました。例年ほとんど見られない千手院の裏山方面でも目撃情報があり、要注意です。雲海の季節も迎えるのですが、ちょっと山に入るのをためらってしまいますね。

今日もご祈祷や心配事相談などの1日でした。10月に入り、お正月準備もどんどんと進めていかないとなりません(^_^;)

Follow me!

行事・お祭り

前の記事

秋彼岸明け
お花たち

次の記事

彼岸花