今年も1年有難うございました。
大晦日、浦佐はまたまた大雪に見舞われています。元旦にかけてかなりの積雪になりそうです。
今年は皆様にとって、どんな1年だったでしょうか?
私個人的には本当に忙しい1年でした。宗派、千手院の仕事、学校行事、そしてサッカー活動など、大変でしたが充実した1年でありました。これは来年も続いていきそうな感じです。
ただ、どうしても気になるのが武漢コロナの影響です。(あえて新型コロナと申しません)感染防止とはいえ、どうしても世間様の対応に違和感を覚えてしまうのです。本当にこれでいいのでしょうか?マスク、手袋、消毒液、ソーシャルディスタンス、外出自粛、無観客試合、自殺数の増加・・・数えきれません。大人の対応は子供に直結します。お寺の御年始も医療従事者の指導を受けて対応しますが、正直な意見?マークがついております。
対人関係が少なくなること、仕事が安定しないこと、これらは必ず心の病を誘発するというのが、先人達からの教えです。この武漢コロナはまさしく拍車をかけているように思うのです。
正解は分かりませんが、率直な気持ちです。
お寺は世間一般常識からは少し外れた、先人達の教えをもとにした情報発信をできるところがあります。出世間といいます。あえてそれを心がけております。「やっぱり坊さんは常識外れだな」そう言われて良いと思っております。そんなブログに今年もお付き合いいただいて本当に感謝しております。
今年はHPもリニューアルしたこともあり、今まであった年中行事などのページもまだ補充できておりませんが、少しずつ付け足していきたいと思っております。
これから年越しの御護摩に、毘沙門堂に参ります。本年も誠に有難うございました。感謝申し上げます。