雪の力

年始の間に、信心ある方が送ってくださった初桜を飾っております。

今日は大崎・五箇地区の御年始がありました。例年、読経の後、簡単な食事をとっていただくのですが、今年はコロナの関係で読経と御挨拶のみの御年始となりました。御神酒も紙コップ・・・仕方ないですね。

昨日、毘沙門堂境内の古山門の鍵を閉めにいく時の写真。左側が毘沙門堂です。元旦にかけて降った屋根の雪も落雪したようです。

長廊下から見た落雪の雪のかたまり。こんな雪が直撃したら大変です。

再建された毘沙門堂、元は瓦屋根でしたが何年前になるでしょう、銅板葺に葺き替えられ自動落雪になりました。この長廊下も当初はそんな設定では建築されていないので、これだけの雪の力で押されればかなりのダメージでしょう。凄い力です。

明日は浦佐地区の寺年始。1日中、外を歩いて蘇民将来符を配って回ります。新型コロナ退散!!!年々足がついていかなくなっております(^_^;)

Follow me!