いい香り!

境内の牡丹の花が一気に満開になったかと思いきや、雨模様が続いております。とっても良い香りを漂わせて楽しませてくれるているのですが、雨で少し身がすくんでいるようです。

この牡丹の花たちは、私が奈良県の長谷寺から帰山する時に記念に持ち帰ったものですが、もう26年咲き続け、かなり老木になってきました。今年の雪にもかなり枝を折られてしまいました。この秋あたりには、新たな株を追加しようか迷っています。

魚沼は田植えが着々と進み、カエルの鳴き声が賑やかになってきました。

昨日はお葬式がありました。コロナのため、本当に規模を縮小し、お寺の方も今までとは随分違います。浦佐では今まで最低2人の僧侶で(平成10年頃までは3人でした)、棺前で唱えていた読経、作法も1人体制になっています。

喪主の方々にはその都度お話ししていますが、故人やそのご先祖さまへ捧げてきた供養は、ご自宅やホールで上げられない分は、私が責任をもって千手院本堂、ご本尊様の御前で、何一つ欠かすことなく厳修させていただいております。

Follow me!

山菜たち

前の記事

新緑
山菜たち

次の記事

ミョウガくん