冷え込み

17日の日曜日くらいから、急に寒い日が続くようになりました。今朝もヒョウ混じりの強い雨が降ったりして、越後駒ヶ岳は山の中腹付近まで、八海山も上部が雪化粧となりました。

山に白い物が降り始めると見た目もそうですが、実際に空気も冷たくなります。昨シーズンは降雪量が多かったので、今年はどうなることやら・・・気にかかります。

また、10月も後半になると何回か雲海が出て、大きい雲海が広がることもあるのですが、今のところ「おーっ」というほどの雲海はでていないようです。それほど冷え込みが厳しくないのかな???

雪降り前に錦鯉の棚換え、池掃除、境内や墓地の看板類の片付け、灯籠類、雪囲いなどなど、雪国ならではの仕事が山積みです。気持ちが焦りますが、けれど雪があるということは「水」があるということです。当たり前すぎて感覚が麻痺してしまうかもしれませんが、水道をひねれば「飲める水」が出るなどということ、世界的にみれば本当に少数の国しかないのですよ。

Follow me!

地域

前の記事

選挙