戸たての薬師様

11月7日、戸立ての薬師様の前日だが、ちょうど日曜日だったので浦佐城・薬師様の皆さんで城跡の看板類などの片付け作業を行いました。

お天気も良く、紅葉も見頃でした。快適に作業が終えてひと休憩。

冷え込んだので、雲海もちょうどよく出ていました。もっと高い地点に行くと豪快な魚沼の雲海が見られます。魚沼一帯に広がる雲海も、浦佐の雲海が1番だと思っています。(^0^)六日町方面や小出方面から徐々に雲海が消え始めて、最後まで残るのが浦佐の雲海のようです。

ナナカマドの実がビッシリ!ここまでビッシリなっているのは久しぶりにみました。見事でした。

午前中に作業を終え、午後からは戸たての薬師様の御護摩を本堂にて厳修いたし、秘仏の薬師如来様をご開帳!ご詠歌の皆さん方とお参りしました。数年前までは19時頃に行っていたご開帳も、お参りの皆さんの高齢化を考慮して日中に行うようになりました。

翌8日が本当の戸たての薬師様。

朝、私1人で薬師様の祠までお参りに行き、のぼり旗や簡単に冬囲い作業をして、お薬師さまから山を降りていただきました。(実際に仏像は降ろしませんが)

登りの時にリンドウの花に会いました。まだつぼみ。

お参りを終えて下る時に花が開いていました。南無薬師如来。

11月8日とは思えない南風が吹いて暖かく、モミジや紅葉の吹雪でした。心身が健康でいられますように。

今日9日は昨日の天気が嘘のよう、冷たい雨が降り始めました。日毎に季節が移り変わりますね。

Follow me!

weblog

前の記事

香り
墓地

次の記事

準備準備!!!