今年もありがとう。

千手院正面のモミジ・・・、もう少し紅葉を楽しんでいたかったのですが、今日雪囲いをしました。最後までとっておいたモミジの木を雪囲いして、境内の植物の冬支度は完了!私の囲いは下手なもので、この木を雪囲いするだけで半日かかってしまいました。

午後からはご詠歌の練習がありました。浦佐千手院支部も正式な発足前から数えても36年ほどが経っています。皆さんが高齢化しておりますが、お寺に来られるうちは是非来てください。「続ける」ことは本当に功徳あることだと感じます。最後のお一人になるまで私はお付き合いしますよ!!!(^0^)

そしていつか必ず訪れるお別れの時にはお参りに伺い、ご詠歌をお唱えしてご供養いたします。皆さんとの思い出話を、信仰心の大切さを残されたご遺族にお伝えするつもりです。

お寺で心配事相談をしていると、「これがご先祖さまの功徳なのかな?」と感じられるシーンが結構あるのです。

「続けること」また「続いていること」とても大切なことだと思います。

Follow me!

墓地

前の記事

準備準備!!!
weblog

次の記事

冬の初めには・・・