冬の初めには・・・

数日前から荒れ模様のお天気が続いておりますが、冬の初めは大抵海沿いの地域が荒れることが多く、そんな時ほど魚沼の方は晴れ間がでたりするものです。

今日も海沿いは随分荒れたお天気だったようですが、浦佐は晴れ間がでて思ったより暖かい1日でした。

天気予報を見ていたら、外の仕事は無理だろうと思っていたのですが、おかげで1日外仕事ができてはかどりました。もう少しで冬前の外の仕事が終わりそうです。

浦佐毘沙門堂も多くの男衆の手で囲い作業が始まりました。毎年のこととはいえ、重労働お疲れさまです。このような人達のおかげでお堂が護持されているのです。感謝しないといけませんね。

また、今日は大切なお檀家さんの四十九日でした。法要は少し前に家族の皆様でお上げいただきましたが、私自身、小さい頃から本当にお世話になったお母さんです。必ずより良き世界に導かれていくことと思います。南無大師遍照金剛。

Follow me!

未分類

次の記事

初雪