春の山

21日、千手院のしだれ桜は満開を迎えました。

今年も大雪でしたが、よくぞこれだけの花をつけてくれました。感謝感謝で、本当に綺麗です。満開直後に雨になりましたが、これから桜吹雪が始まりそうです。

千手院の桜が満開を迎える頃になると、浦佐城跡・薬師様の山道整備があります。

昨晩からのしとしと雨で気温もあがらず、朝だったので登山道脇のカタクリも花を開かない中、浦佐城・薬師様の会の8名で整備作業を行いました。

看板を立てたり、雪で崩れた箇所を直したりしながら春の薬師山を登りました。

ブナの新緑、さわやかな緑が心を癒やします。

整備しながら山頂、本丸付近で一息。皆さんのおかげで城跡、薬師様が守られています。まだところどころ雪が残り、浦佐城跡で最後まで残雪がある水源の水の手にはまだかなりの雪がありました。

初物のコシアブラ。美味しそうです。

雪がきえたところから、どんどんと春が進みます。木の芽にコゴメにゼンマイにタラの芽に・・・キクザキイチゲにカタクリにスミレにショウジョウバカマにオオイワカガミに・・・、早春の山は本当に楽しみ満載!

浦佐は最高に良い季節を迎えています。

Follow me!

地域

次の記事

貼り絵と書画の展覧会