薬師様~

5月8日、薬師様の山頂祭からずいぶんと日が経ってしまいました(^_^;)

今年もお天気に恵まれました!!!信者さんが薬師如来像を背負って浦佐城・薬師山を登ります。新緑が本当に綺麗でした。

浦佐城跡二の丸跡の薬師様の祠に薬師如来様をお祀りし、読経のご祈祷をお上げします。

今年も皆が元気で過ごせますように!!!

例年登ってお参りくださる方も年々高齢になり、日曜日でしたが思ったよりも人は少なかったですが、地元の高校に短期留学で来日したドイツ人留学生が登ってくれたり、毎年恒例、山ウドやタケノコの刺身、薬師様の御供物を頂戴しながら楽しく過ごせました。帰りは例年通り(笑)転びながら下山しました。

8日後は宗派の会議、また普光寺さまで報恩講という行事の段取りがあったり、相変わらずもバタバタ過ごしております。

そんなせわしない日々の中、気持ちを落ち着かせ、冷静にさせてくれるのはいつも自然の中にあります。城跡の登り口にはシャガが見頃を迎えています。

墓地への通路にはボタンが咲き始めました。

毎年、花だけでなく、本当に良い香りを境内に漂わせてくれます。暦の上ではもう夏に入っていますが、雪国の春は最高です。。。ただ、今年は思ったよりも晴れの日が少なく、気温も低いように感じます。戦争の影響もあるでしょうが、それとは別に、早い頃には太平洋で海底火山の類を見ない大噴火がありましたね。今年の農作物は要注意だと思います。

「食欲」食べるという欲は本当に凄まじいのですよ。

修行の最初に、徹底的に世間から隔離され、思いしった教訓、教えです。

Follow me!

教えられたこと

前の記事

後手後手
weblog

次の記事

会議