○○の秋

新型コロナの濃厚接触者ということになり、ここ何日間か自宅待機を強いられました。その間、相談事など来寺予定だった皆様には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございません(T-T)

私自身はおかげさまで何ともなく、平穏に過ごせております。

日中は暑さがあるものの、夜には虫の音に、寒いくらいの涼しい夜風が入ります。ただ日が短くなってきたのを実感しています。

浦佐周辺の田んぼでは魚沼コシヒカリの稲刈りも少しずつ始まったようです。日は短くなりますが、楽しみ満載の秋ですね~。

この前、偶然美味しそうなウスヒラタケを発見。少し傘がたれはじめており、もう1日前が最高だったと思われますが、これでも十分に良い状態だと思います。

キノコはタイミングがとても難しいので、ラッキーでした~。これからは食欲の秋?

もうひとつ、ご近所さんからいただいた、この近辺では「ポーポー」と言っています。アケ(セ)ビではありません。中はとろ~り、アホカドのような感じで甘みがあるのですが、独特のにおいがあるため、嫌いな人も多いようです。

戦後の食べ物がない時代にはたいそう重宝だったそうですが、多くが切られてしまい、今ではポーポーの木すら見ることがなくなりました。私が知る範囲ではこのご近所のお宅にしかありません。

食欲の秋、読書、体育・・・皆さんはどんな秋にしたいでしょうか?私は今回のこともあり、健康の秋かな!!!

Follow me!