美徳

数日前、あるネットニュースを見ていたら、外国特派員協会だった何かの記者会見で安倍元総理の国葬反対の意見を述べていました。弁護士や大学教授、立派な肩書きを持つ人がテーブルに並んでいましたが、27日の国葬当日にも国会議事堂前でデモを行う・・・当然の権利を主張するまでだというような事をおっしゃっていました。

同じ日本人として「恥ずかしい」と感じました。

国葬反対なら反対でいい、事前、事後にはデモでも反論でも、どんどん意見は主張して良いと思いますが、敵であろうと犯罪者であろうと何であろうと、最後は喪にふくすという礼儀、礼節、日本人が古くから大切にしてきたものがないのだなぁ~、良い年齢になっても、どんな立派なステイタスがあったとしても、これがない人間は美しくないと思います。

その国のトップを見れば、その国の国民のレベルが分かる・・・そんな言葉を思い出します。

何だかんだ言っても、今の岸田総理を選んだのは私達です。これが今の私達のレベルなのでしょう。

自虐的になる必要はありませんが、コツコツと個々のレベルを上げるほかありません。そのニュースは本当に中立ですか?最初に言っていることとやっていることは違いませんか?そして選挙で誰に投票しますか?

27日くらいは、静かに、穏やかに喪にふしていただきたいものです。

Follow me!