大丈夫かな???

台風が日本列島に直撃中。新潟も明日の未明に最接近という天気予報です。

浦佐は四方を高い山々に囲まれているおかげで台風の被害は比較的少ない地域ですが、それでもこれだけ台風が近づくと心配です。魚沼コシヒカリの収穫時期、心配している農家の方も多くいるでしょう。

今日は1日、お正月のご祈祷に使用するヨシを取りに行きました。本当は1週間前までに行いたい作業でしたが、コロナの濃厚接触者ということで都合がつかず、その間にヨシを取る予定だった場所には山からのツルがヨシを覆い尽くしてしまいました。

他の場所を探してようやくこれだけ確保できました。昨年までのストックを考えても、もう少し欲しいところです。

台風のフェーン現象でかなり気温が上がりましたが、あと2~3日もすればさらに山からのツル草がヨシを覆い尽くしてしまうため、頭のてっぺんからつま先まで、汗ビッショリになりましたが、とりあえず一安心。

しばらく天日干しして、皮をむき、幣束用の長さに切りそろえます。

ヨシ取りを終えてからは台風に備えて、お地蔵様ののぼり旗の片付け、植木鉢や手桶類の片付けなどなど。

あとは大きな被害がないよう祈るばかりです。

Follow me!

葬儀

前の記事

美徳
行事・お祭り

次の記事

秋彼岸