秋彼岸

今年の秋彼岸も明日であけますね。

檀家さん宅へのお彼岸参りも無事、今日でひと区切りつきました。膝がカクカク笑っております(^_^;)

魚沼の秋彼岸は稲刈り時期と重なり、比較的お天気に恵まれることが多いのですが、今年は台風の直撃や雨が多い秋彼岸となりました。しかし、今日は「これぞ秋彼岸」といわんばかりの快晴、湿度も少なく、快適なお参りができました。

1年に1度お参りさせていただく檀家さん宅では、最近の様子を聞かせてもらったり、特に大きな問題なく過ごされている方が多く、菩提寺としても一安心といったところです。

田んぼをされているお宅も多く、今年の魚沼コシヒカリの出来も上々のようです。やはり日本人の主食はお米です。安心安全なお米です。先祖方が懸命に守り、受け継がれてきた田んぼ・・・最高の宝物ですね。

感謝の気持ちを忘れずに、今年の秋彼岸最終日を迎えましょう!!!

Follow me!

weblog

前の記事

大丈夫かな???
weblog

次の記事

お久しぶりです