冷たい雨

12月2日未明から雪が降り始めましたが、積もるほどにはなりませんでした。例年、この雪の降り始めのころが身体も慣れていなく、体感が本当に寒く感じます。

しかし、新潟市方面や長岡市などではグランドが白くなるくらい、平地でも結構降ったようですね。

3日はお天気が一変、朝から快晴!!!その分、放射冷却で朝の冷え込みは厳しく、午前中、今年最後のご法事、納骨があったのですが、本堂は朝6時からストーブをつけていても、なかなか暖まらなくて、お参りの方には寒い思いをさせてしまったかもしれません。

夕方の越後三山はお月様とともに綺麗な光景でした。

12月にもなると、浦佐はお天気の日も少なく、雨や雪が多いのですが、いつも言うことです、これが故人の生き様だったのだろう・・・と。すばらしい納骨ができ、いただいたお身体を故郷の地にお返しいたしました。

午後からは毘沙門堂境内の古山門の防雪ネット張りをして、外仕事はこれで終了。あとはひたすらお正月準備です(^_^;)

今日は昨日のお天気がまたまた変わり、朝から冷たい雨模様・・・雪の足音が一歩ずつ近づいてきています。。。

Follow me!

weblog

前の記事

11月も終わりですね
墓地

次の記事

白黒