白黒

またまたご無沙汰してしまいました(T-T)

日々お正月準備に追われております。

朝日に映える境内の苔が綺麗でしたが・・・

12月15日、真っ白な雪景色になりました。写真は墓地の入り口。

今日の夕方、中庭です。この池で錦鯉たちは越冬をしています。

南魚沼市にも大雪警報が出ましたが、今のところたいした降りにはなっていません。雪国であればごく普通の降雪ですが、今晩から明日にかけて100cmの降雪予報が出ていますので油断禁物です。

少しずつ、少しずつ雪が降り積もってくれると除雪作業も楽なのですが、1晩で50cm以上も降ってしまうと、やはり除雪の手間がかかってしまいます。

それに峠などでは大型車がスリップして道をふさぎ、大渋滞なんてこともよくありますし、気をつけないと・・・ですね!

昨日、お正月のご祈祷に使用する幣束用のヨシを切り終えました。

今年は約1000本、2日半かかりました。あとはこのうち300本ほどに紙を巻いて、幣束がささるように切れ込みを入れてヨシの準備は完了です。

印刷に頼る部分もありますが、それでも大部分は手作業で御札をたたみ、内符をたたみ、のり付けし、幣束を切り、たたみ、御札には筆を直接入れております。千手院の伝統のひとつとして、大切に守っていきたいと思っております!!!

Follow me!

weblog

前の記事

冷たい雨
墓地積雪状況

次の記事

墓地積雪状況