春一番

放射冷却で冷え込んだ朝でしたが、日中は気温があがり北陸地方では春一番が吹いたそうです。昨年よりは遅かったみたいです。

今年の三月三日の裸押合大祭は、第一土曜ということで3月4日の開催。今日は千手院がお守りしている古山門(太子堂)の雪囲いを外してきました。

囲いがとれてスッキリ!今年は雪が少なかったので囲い外しの作業は例年より楽にできました。

長廊下にも雪が敷き詰められ、あとはお祭りまで細かい手直しが行われます。左側に重機が見えますが、今は機械があるおかげで随分と助かる反面、人の手作業のような優しさがありませんので、古い伽藍が多い境内での作業は本当に注意が必要だと思います。

何はともあれ、お祭り本番も今日のようなお天気になってくれることを期待しています。

魚沼に春を告げる裸押合大祭!大勢の皆様のお参りをお待ちしております!!!

Follow me!

墓地積雪状況

前の記事

墓地積雪状況
墓地積雪状況

次の記事

十二講