雨の「開白の薬師様」

5月8日、今年の「開白の薬師様」薬師様山頂祭は冷たい雨模様になりました。

今年の薬師様は珍しく雨がついて回っています。4月30日の浦佐城・薬師様の会による登山道整備も雨模様・・・翌日からは快晴・・・昨日5月7日、今日8日も雨・・・。また明日からは晴れの天気予報・・・。

今朝はけっこうバシャバシャ降り、風も強く冷たく、浦佐城跡は雨が降るととても滑りやすく、薬師如来像を背負ってもらい登るには危ないと判断し・・・残念ではありましたが、山頂祭は住職1人で登り、御札と幣束を奉納し、読経祈願のみとさせていただきました。

例年ですと、信者さんから薬師如来像を背負ってもらい、浦佐城二の丸跡、薬師様の祠前に安置して読経祈願。これをもって春に薬師様が山頂に座し、1年間の浦佐の住民、信者さんの心身の健康を守っていただきます。

私は平成7年の春に奈良県の長谷寺から千手院に帰山しましたが、以来、薬師様を祠前まで上げる事ができなかったのは初めてでありました。先代から聞いた話では過去には何回かは雨のため、同様なケースがあったようです。

その時には、薬師如来像は千手院の本堂前に安置して、そこでお参りいただいたと聞いていたので、今年は同じようにさせていただきました。

まぁ、長い月日の間にはそのような事もあることでしょうね。5月8日は比較的晴天率が良いのですが、今年の雨も薬師様の何かのメッセージかもしれません。だって、明日からはまた晴天の天気予報ですから・・・。

すべては「心」の持ち方ひとつで決まります。「なんで雨~(T-T)」ではなく、「これは何のメッセージだろう?」と思い、今年の開白の薬師様の日を過ごさせていただきました。雨には雨の良さがあるのです。

雨なので、今年は上記のようにさせていただきますと登山道入り口に立て看板をおいていたのですが、信心で80才を超えるご夫婦が足元に気をつけながら登ってお参りをしてきたと、ビッショリになりながら帰りにお寺まで寄ってくださいました。なんと有難いことでしょう!!!

Follow me!

未分類

前の記事

ゴールデンウィーク
お花たち

次の記事

アップダウン