今年の薬師様山頂祭

ゴールデンウィークが終わりまた日常が戻ってきました。

いろいろ書きたいことがあったのですが、夜になるとバタンキューで・・・申し訳ございません(T-T)

7日には恒例の開白の薬師様・・・昔は19時くらいから御護摩法要を行い薬師如来様のご開帳をしたのですが、今はお参りの方も高齢化して日中にしております。

8日は薬師如来様を担いで浦佐城二の丸跡の薬師様の祠までお上げしました。

昨年は大雨で、御像を担ぐのを中止しました。私も初めての経験でした。今年も冷たい雨模様・・・曇り時々霧雨といった感じで、山の上は吐く息が白くなりました。

例年お薬師さまを担いでくれる方の体調が優れず、今年は私が担いで登りました(^0^)もう一人、長年信心をしてくださっている方が鉦を鳴らしてくれました。

雨と寒さで案の定・・・今年は山頂までのお参りは0人でした(T-T)

ただ、本堂前の月遅れの甘茶(お釈迦様の降誕会)には結構お参りしてくださった人があったようです。

山頂の薬師様の祠前から東の方向、魚野川にかかる多聞橋の向こうには魚沼基幹病院、左上にはテーブルマークなどの工場がよく見えます。

じっとしていると寒いので山菜を採りながらあちこち歩くと、曇り空ながら透かしてみる新緑の綺麗なこと・・・

小雪だった分、例年の薬師様山頂祭より10日~半月ほど早いかな・・・シャガの花が盛りを迎えています。

私が若かった頃、同じように雨が降り、寒い中、遅れて薬師様に登った時に、先代住職が1人傘をさしながらビールを片手に薬師様のそばに座っていたのをよく覚えています。

こういう年もあっていいのでしょう。人数が多くても少なくても、1人でも、薬師様に手を合わせ、ささやかながらに伝統行事をつないでいく・・・とても幸せなことだと再確認した今年の薬師様でした。

こうやっていられるのも、檀家さんや信者さん、浦佐城・薬師様の会の皆様の山の整備があるからです。心から感謝申し上げます。

今年も浦佐区民、檀家さん、信者さんの心と身体の健康を見守ってくれることでしょう!!!

Follow me!

weblog

前の記事

薪割
weblog

次の記事

愛染明王様