ネムノキとホタル

千手院境内のネムノキの花が満開になる頃、例年、祓川上流のゲンジボタルたちが最大に舞います。

すっかりブログ更新がご無沙汰で申し訳ございません。受験期に戻ったような睡眠不足の毎日が続いております(T-T)ご容赦ください。

宗派の役員が終わったかと思いきや、なかなか時間がとれずにいて、今年はとうとうホタルスポットの草刈りが間に合いませんでした。

ただ舗装された道路のつきあたり、薬師橋のところまでは車で行けますし、橋付近からはそれなりにゲンジボタルが楽しめるくらいに舞っております。ピークを迎え、これからは徐々に数が減っていくと思います。

ホタル祭りなどを開催しているところと違い、祓川のホタルたちは本当に何もしておりません。ほんの少しだけ草刈りしているだけです。むか~しからの環境が残っているのです。豪雨災害などで壊滅状態になっても、少しずつ復活して、こういう繰り返しの中を生き延びてきたホタルたちです。おそらくこれからもそうでしょう。私達人間などが余計なお世話をしなくても逞しく生きていくと思います。ただ、トンネルを掘ったり、道路を開通させるような、あまりに手を加えすぎれば話は別ですが・・・

これからの梅雨末期・・・平穏に過ぎてほしいものです。

Follow me!

地域

前の記事

初見日
お花たち

次の記事

夏祭り