墓地積雪状況

今の墓地の様子です。まだ積雪は約1m、お墓参りはできません。
ただし、長靴をはいて、冷え込んだ朝などには、「しめ(み)わたり」といって雪にほぼ埋まらずに、雪上を普通に歩くことができるので、お墓の前までは行けます。

今後の天候次第ですが、このペースで行くとお墓参りができるのは、4月中旬か、20日頃になるかな~。

後ろに見える山が浦佐城跡・薬師様です。
こんなに雪があってもマンサクが咲き始めているはずです。

ここは上の墓地から少し下がったところの墓地ですが、ご覧のよう。
祓川の水も雪解けで水量が増しています。

この雪が消えた部分から、どんどんとフキノトウや早春の草花が出てきます。
まだ花たちの姿は見えませんが、これからキレイな姿を見せてくれることでしょう。

今日は1日心配事相談、夜には今年初めての御詠歌の練習がありました。
冬は雪のためお休みをし、春のお彼岸明けから再開するのが通例になっています。今年も皆さんと一緒に、健康で楽しく御詠歌や仏教に触れていきたいと思います。

Follow me!

墓地積雪状況” に対して2件のコメントがあります。

  1. より:

    いつも親切にして頂き
    有り難う御座います、枝垂れ桜も、もう直ぐ

    何とも形容し難い、美しい、花を咲かせるでしょう

    昔から浦佐の人の心の故郷何でしょうか、

    今から、楽しみです

  2. kenjunjun より:

    楽しみ、楽しみ!!!
    sさん、こんばんは。

    今年のしだれ桜も、あの積雪に耐えて、春を迎えることができました。

    きっと素晴らしい花を咲かせてくれると思います。
    是非、見にいらして下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

お彼岸明け、進む雪解け!
weblog

次の記事

今年の桜は?