十五夜祭り

この連休、あちこちで様々なイベントが開催されたと思いますが、私は毎年決まって旧堀之内町の十五夜様にお参りに行きます。

13日に花火大会があったそうですが、その日は都合がつかず、昨日お参りに行きました。

13日の夜が一番賑やかだったのでしょうが、昨日の昼間は少し落ち着いた様子でした。

今では浦佐の隣町は旧小出町だと誰もが思いますが、車などがない時代、主要道路であった旧三国街道は浦佐の五箇地区から堀之内へ通じていました。ですから浦佐と堀之内の関係は今以上に密接だったと思います。

今年の十五夜祭りはお天気にも恵まれ、過ごしやすい陽気の中でした。今年もお参りに行けて良かったです。

話は変わりますが、いよいよ魚沼コシヒカリの稲刈りが始まりだしました。今年も美味しい新米がもうすぐいただけます。楽しみ楽しみ!!!

私の大好きな風景スポットのひとつ、小出高校沿いの道から見える黄金色の田んぼと越後三山。
越後三山?残念ながら曇っていて見えませんが、晴れた日にはよーく見えるし、コシヒカリももっと光って見えるのですよ。

そして実は土手沿いに桜並木が魚野川に沿って相当数植えられています。
この桜があと数十年もすれば、本当に素晴らしい景勝地になるだろうなぁ~、と思います。この場所に桜を植えることを計画し、実行し、今も大切に育てている人達の感性と、スケールの大きさは脱帽ものです。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

やっと案内板設置!
weblog

次の記事

うれしい届け物