先般、こちらが送られてきました。

浦佐にある高校のユネスコ部の生徒さんが、今年、私の元を訪れてくれました。
私の他にも、浦佐の方たちをインタビューし、浦佐の地域活動をしている人の価値観や考え方を聞き書きしてまとめた作品集です。

お寺を訪れてくれた男子生徒さんに、最初は浦佐城の歴史や草花のことをお話ししようと思っていたのですが、最初のお茶飲み話で「勉強で忙しい~」系の話になったので、ついつい脱線・・・、話がしやすいかと思い、言葉使いも「俺が・・・」的な話し方になりました。

私が話ししたことを書き起こしてもらった文字を辿っていくと、なんとまぁ、品のない話し方か・・・(失笑)
しかし、飾らない、素のままのやりとりが高校生とできて良かったと思います。

今時の高校生も忙しいですね!けれど、話を聞いていくと「夢」を持っている。目的意識がしっかりしている。大丈夫、頑張れよ~!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


墓地積雪状況

前の記事

墓地積雪状況
weblog

次の記事

今年もあと少し・・・